らぶバト! 制作ブログ

『らぶバト!』いよいよ明日発売! 本日のカウントダウンボイスは朝倉 奏が担当です。アンケートのプレゼント写真をご紹介!

おはよーございまんもす、アナタの恋の奴隷・オオシマPです。
みんな! カレログ活用してる?wwwww
ボクだったら携帯使うのやめますね、彼女いないからカンケーありませんが ( ゚Д゚)y-~~

さて、いよいよCD『らぶバト!』が明日発売です、皆さんお財布の準備はよろしいですか?
ライトノベル『らぶバト! 俺が指輪でハメられて!?』のほうは既に店頭で並んでいるようです、こちらもあわせて二つの『らぶバト!』ワールドを楽しんでくださいね!

ところでCD『らぶバト!』は、ブックレットの最後でアンケートのお願いをしております。
アンケートに答えてくれた方の中から抽選で3名様に、『らぶバト!』の出演声優さん全員のサインが入った色紙をプレゼントしちゃいます!
画像はコチラ!

 

これだけ豪華なメンバーが揃った色紙はそうそうないですよ!
ぜひ『らぶバト!』を聴いて、感想を送ってくださいませませ♪

それでは今日はここまで! また明日ね☆
明日のカウントダウンボイスは、センターヒロイン・天聖院 麗華(CV:喜多村 英梨さん)が担当です! お楽しみに!ヽ(゚∀゚)ノパッ☆


『らぶバト!』発売までついにあと2日! 本日のカウントダウンボイスは鬼住山 鬼火が担当です。ラノベの見本誌届いたよ!

『らぶバト!』発売直前! ついにあと2日で店頭に並んじゃう!
どーもどーも、オオシマPでございます。

本日8月30日のカウントダウンボイスを担当するのは、怪力+鬼っ娘+ロリっ娘の鬼住山 鬼火(CV:下田 麻美さん)!
元気いっぱいで暴れまわる鬼火ちゃんのボイスをお楽しみくださいね♪

さてさて、今日はつい先ほどホビージャパンさんからHJ文庫のライトノベル『らぶバト! 俺が指輪でハメられて!?』の見本誌が届きましたー!
あまりの感激に、とりあえずCDと一緒に写真撮影ヽ(≧▽≦)ノ

 

うおおおおおおお! ついにラノベ出来ちゃったーーーーーーッ!
ぶっちゃけ最初にCDの企画作ったときは、ホントにラノベになると思ってなかった!
HJ文庫編集部の皆さま、ありがとうございます m(_ _)m

そんなわけでCDもラノベも明後日、9月1日発売です!
店頭で見かけたらよろしくねッ!

ではまた明日!
8月31日のカウントダウンボイスは、ヤンデレ人形遣い・奏(CV:伊瀬 茉莉也さん)が担当です、お楽しみに!


『らぶバト!』発売まであと3日! 本日のカウントダウンボイスは星薙 フレアが担当です。応援コメント紹介(Part5)も!

ハイ、ついに『らぶバト!』発売週に入りました、あと3日だー!
と言うわけで、月曜日に「ジャンプ」を読むといういつもの日課をこなしつつこのブログを書いているオオシマPです。

本日8月29日のカウントダウンボイスは、本作のスク水&ケモノ耳&眼帯担当の星薙 フレア(CV:井口 裕香さん)
2週目のカウントダウンボイスは必殺技を披露、ということで、今日のフレアはめっちゃ呪文唱えてます。聴いてねー♪

今日は予約特典の見本が届いたのでご紹介!
『らぶバト!』の予約特典は、オフィシャル特典が「特製ステッカー(麗華・戦闘ver.)」、店舗さんの共通特典が「特製ステッカー(麗華・制服ver.)」になっています。

 

さて、この週末で応援バナーキャンペーンに参加してくださる方がどどっと増えてくれましたー♪
昨日に引き続きまして、参加メールに寄せられた応援コメントをいくつかご紹介します。

■ 佐藤聡美さんのブログを見て知りました。遅ればせながら応援させていただきます。

応援ありがとうございます! 佐藤聡美さんに演じていただく早苗は結構出番多いので期待してくださいね☆

■ 佐藤聡美さんのバトルものの演技が大好きです!
■ 戦闘シーンにとっても期待してます!!

『らぶバト!』は戦闘シーン超気合い入れてますので、美少女たちの超絶バトルを楽しんでください!

■ 獣耳うぉおおおおおおおおおおお!!!

落ち着くんだ、まだ慌てるような時間じゃない (^-^≡^-^)

■ 好きな声優さんばかりなので発売を楽しみにしています。あとラノベ版のイラストも気に入っていただけることを願っております。

応援ありがとうございます……って、コメントの内容とお名前見てびびった。ライトノベル『らぶバト!』のイラストを描いていただいたK子先生じゃございませんかwww
ラノベのイラストも大好きです、今回はありがとうございました!

というわけで、本日はこの辺で。
明日のカウントダウンボイスは鬼火ちゃん(CV:下田 麻美さん)ですよー。


『らぶバト!』発売まであと4日! 本日のカウントダウンボイスは九蓮寺 早苗が担当です。応援コメント紹介(Part4)も!

皆さん、日曜日をエンジョイしてますかー?
どーもどーも、お休みなので誰もいない会社でせこせことスタッフブログを書いているオオシマPでございます。

本日もカウントダウンボイスを更新!
8月28日の担当は、天聖院学園最強の剣術使い“剣帝”九蓮寺 早苗(CV:佐藤 聡美さん)
仰々しい肩書きの早苗さんですが、前回のカウントダウンボイスも含めてけっこう可愛いと思いませんか?
ヒロインの中でいちばん「女の子」をしているのは早苗だと思いますハイw

さてさて、ここでお知らせです。
「とれたて!ほびーちゃんねる」内「声優警察」のコーナーで、朝倉 奏役・伊瀬 茉莉也さんへのインタビューが公開されています!

声優警察第68回『らぶバト!』伊瀬茉莉也さん

サイン入りポラロイド写真の読者プレゼントもあるので、ぜひ読んでみてください♪

そして抽選で声優さんのサイン入りイラストパネルが当たる『らぶバト!』応援バナーキャンペーンはもうすぐ応募締め切りになります!
まだ間に合いますので、ぜひぜひご参加ください~☆

 

それではバナーキャンペーンの参加メールに寄せられたコメント紹介、第4弾などしてみます。

■大好きな声優さん達が『主人公=自分に語りかけてくれる』というのが堪りません。自分への誕生日プレゼントとして、購入させて頂こうと思います!!

ご購入ありがとうございます! わお、お誕生日ですか!? おめでとうございます!ヽ(゚∀゚)ノ

■CMボイスの喜多村英梨さんの高笑い最高でした!

ツンデレお嬢様に相応しい笑い方ですwww

■らぶバト!楽しみなので、早く9月1日になって欲しいです。喜多村英梨さんが大好きなのでとても、とても聞きたいです。『妹にまとわりつかれて眠れないCD』や『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』を持っていて自分が主人公になれるCDが好きです! そういった理由もあるので楽しみです!!! もちろん本の方も買いますよ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

『妹CD』や『ヤンデレCD』を聴いていただいて感謝の極み! 『らぶバト!』もそれらに負けず劣らずな内容ですので、ご期待くださいね♪

■発売楽しみに待ってます!! これからも頑張ってください!!!

もう少しで発売ですよー! もうちょっと待っててね!

■CD、ラノベ同時発売! その勢いでアニメ化だぁー!

これを見ているアニメ関係者の方。アニメ化のお話はオオシマPまでお願いします!

それでは今日はこの辺で。
皆さま、酔い日曜日を、ちがう、良い日曜日をお過ごしくださいヽ(゚∀゚)ノパッ☆


『らぶバト!』発売まであと5日! 本日のカウントダウンボイスは汐崎 ここねが担当!

『らぶバト!』の発売まで、片手の指で数えられる日数になってきました!
どーも、二日酔いが抜けきらないオオシマPです。今日は午前中に美容院行ってから会社来たので、更新が遅くなっちゃった。すまんべ!

本日のカウントダウンボイスを担当するのは、天聖院学園放送連盟のアイドルアナウンサー・汐崎 ここね(CV:新井 里美さん)
明日からのカウントダウンボイスの予告をしているので、聴いてみてください!

ところで昨日、会社に『らぶバト!』の完成品が届きましたー!

 

いつもそうですが、自分の作品が実際にカタチになると感無量です。しかも『らぶバト!』は制作に一年半以上かかってるので、感動もひとしお。

さらに週明けには、HJ文庫さんから発売されるライトノベル『らぶバト! 俺が指輪でハメられて!?』の献本が届くそうなので、またあとで紹介しますね。
うおおおお! 早くCDとラノベを並べて撮影したい! ワクワク(゚∀゚ )

ちょっと短いけど、今日はこの辺で。
明日のカウントダウンボイスは九蓮寺 早苗(CV:佐藤 聡美さん)が担当でーす♪
それではまた明日!


『らぶバト!』発売まであと6日! 本日のカウントダウンボイスは天聖院 麗華が担当!

刻々と『らぶバト!』の発売日が近づき、胸がドキドキのワタクシ♪
どうも、今週に入ってから興奮しっ放しのオオシマPです。

日替わりカウントダウンボイス、今日も更新しております!
本日8月26日の担当は、『らぶバト!』の超メインヒロイン! 最強のツンデレ超能力少女・天聖院 麗華(CV:喜多村 英梨さん)です!
麗華さまの命令は聞かなくちゃ! (゚∀゚)

さて、それでは今日は麗華のお話……と思ったんですが、麗華の話は以前の解説で結構してて、あんまり発売前にネタバレっぽいこと言うのもなんなんで書きませんw
メインヒロインでもあることだし、色んなことはCDを聴いてのお楽しみということでひとつよろしく!

今日は『らぶバト!』発売一週間前というとこで、『らぶバト!』の楽しむための復習をしておきたいと思います。
アキバBlogさんに掲載していただいたコラムの内容とかぶりますが、そちらを読んでない方もいると思うので、もっかい書きますね。

◆STEP1「コンセプト、ストーリーをおさらい!」

コンセプトストーリーを押さえておくのは基本事項!
『らぶバト!』に主人公ボイスは存在しません、聴いてくださるアナタが主人公です。
ヒロインが話しかけてきたら、脳内でヒロインに返事を返してあげてくださいw
ストーリーのチェックはコチラのページで!

◆STEP2「魅力的なヒロインにも注目♪」

スタッフブログまで読んでくださってる方には今さらですが、各ヒロインの紹介ページには詳細なプロフィールや能力解説、戦闘ステータスや必殺技(ウソ)コマンドリストが公開されています。
本編を聴く前に、それぞれのヒロインの強さと使用能力を要チェック!

◆STEP3「ボリューム満点の舞台設定&用語集をチェック☆」

用語集では『らぶバト!』本編のネタバレ要素や次巻のヒントまで含めたキーワードが満載!
この用語集を読んでおけば、『らぶバト!』ワールドがさらに楽しめること請け合い!
正直言って用語集を構築するのはけっこう骨が折れました……w

◆STEP4「音声コンテンツでCD本編をつまみ食い!」

オフィシャルサイトでは、結構な量の音声コンテンツを公開済みです。
麗華(CV:喜多村 英梨)&ここね(CV:新井 里美)による二つのCMボイス、各ヒロインにそれぞれ用意された戦闘BGMのほか、計5シーンものドラマサンプルを公開中!
まずはこれらの音声コンテンツで『らぶバト!』をお試しあれ!

◆STEP5「ミニノベル らぶバト! ~プロローグ~をチェック♪」

店舗さん配布用(※配布は終了)のミニノベル『らぶバト! ~プロローグ~』をPDFでダウンロード配信中
「大天聖祭」決勝が始まる直前のヒロインたちと主人公の動向が描かれています。
主人公に宝環“天麒輪”は嵌め、一連の事態を引き起こした謎の美少女とは果たして誰なのか……!?

というわけで、『らぶバト!』の楽しみ方の復習でしたー!

明日からのカウントダウンボイスですが、ヒロインが一周したので再びここねに戻ります。お聴き逃しのないようにッ!

じゃあまたねー! (^-^≡^-^)


『らぶバト!』発売まであと7日! 本日のカウントダウンボイスは朝倉 奏が担当!

もーいーくつ寝ーるーとー、『らぶバト!』はーつーばーい♪
あと7日で『らぶバト!』発売だーーーー! ハイ、いつも通りのオオシマPです。

本日8月25日のカウントダウンボイス担当は、ヤンデレ美少女・朝倉 奏ちゃんです(CV:伊瀬 茉莉也さん)
カワイイ中にも毒のあるセリフを聴いてくださいね♪

では今日は奏のお話。
……と言っても、奏についてはあんまり語るとネタバレになるので多くは語れないw

ライトノベル『らぶバト! 俺が指輪でハメられて!?』でもそうなのですが、奏は『らぶバト!』ワールドの中ではとても重要な立ち位置のキャラで、麗華同様、正真正銘のメインヒロインです。
CD次巻で麗華のライバルとも言えるヒロインが登場するのですが、その子を含めた3人が『らぶバト!』の主要ヒロインになってきます。
もっとも教授はメインの活躍の場がミスカトニック大学ですから、天聖院学園が舞台のストーリーでは、ほぼ麗華と奏がメインです。

と言っても、麗華は奏に対して恋のライバルになり得ても、戦闘面において自分の脅威になるとは全く考えていません。
麗華にとっては自分以外のほぼ全ての人間が弱者であり、麗華に匹敵するのは同じ“開眼者”か、ごくごく一部の例外のみです。

そんな麗華が戦闘においても奏を無視できなくなる事件が起こりますが、それは次巻のお話。

まだきちんと公開できる話じゃないですが、奏は次巻でコスチュームをリニューアル! 学園の制服に身を包んだ姿、そして奏本来の戦闘コスチュームで登場予定です。
乞うご期待!

ではでは短いですが今日はここまで。
明日のカウントダウンボイスは、いよいよ麗華の登場ですよッ!


『らぶバト!』発売まであと8日! 本日のカウントダウンボイスは鬼住山 鬼火が担当!

うおおおおおおお! 『らぶバト!』発売まであと8日だあああああああ!

どうも、アナタの酒飲み友達・オオシマPです。
本日もカウントダウンボイスを更新してます! 今日のボイスは『らぶバト!』のロリ担当・鬼住山 鬼火ちゃん(CV:下田 麻美さん)
超元気かつ愛くるしい鬼火ちゃんの声を堪能してくださいねー♪

では今日は鬼火ちゃんのお話。

まず名前に関してですが、鬼火の名前はヒロインの中で唯一、ボクの独創によるものではありません。「鬼住山」は日本の鬼伝承を参考にしました。

「鬼住山」というのは日本最古と言われる鬼伝説の舞台となる場所です。
『楽楽福神社古文書』によれば、鬼住山に住む鬼が人々を苦しめているのを見かねた孝霊天皇が鬼たちを懲らしめた、というお話のようです。ものすごい乱暴な要約ですが。
詳しい伝承を知りたい方は調べてみてください、ちなみに『らぶバト!』本編や鬼火の設定とは関係ありません。

で、次は「鬼火」ですが、これはお酒、特に焼酎を好きな方なら知ってるかも。
そう、あの安価なのにもの凄く美味しい焼き芋焼酎のことですよ……!
オオシマPはアレを月に一升ほど飲んでいるほどファンなので、つい自分の作品のヒロインにもその名前を付けてしまいましたw
ちなみに「鬼火」を飲んでいるときに考えつきましたとさ。

それで出来上がった名前が、鬼住山 鬼火。
鬼がかぶっているところがカッコイイかなと思うんですが、どうですかね?
かなりごつい名前なのに超愛くるしいロリっ娘なデザインは、オオシマP的にとても気に入っているヒロインです。
最近はブルマも絶滅危惧種だしね……w

というわけで今日はここまで!
あ、応援バナーキャンペーンの締切が近づいているので、まだの方はぜひ参加してくださいねー!

それではまた明日お会いしましょう~♪
続きはWEBで!(※ない)


『らぶバト!』発売まであと9日! 本日のカウントダウンボイスは星薙 フレアが担当!

『らぶバト!』発売まであと9日! ついに10日を切っちゃいましたよ!
というわけで『らぶバト!』担当・オオシマPです。

どーでもいいけどこのブログ、スタッフブログって言っておきながらボクしか書いてないよね? 寂しくね? つーか『ヤンデレ惨』の時もボクしかブログ書いてなかったけど。

さて、今日の零時までカウントダウンボイスはフレア(CV:井口 裕香さん)が担当です!
今回のボイス超カワイイでしょ!? フレアは本編では絶対あんなセリフ言わないwww
カウントダウンボイスは台本で遊んでしまいましたw(←台本書いた人)

今日はフレアについて少し解説を。
星薙 フレア、本名・フレアベル=ステラブレード(Flarebell Stellablade)、専門は黒魔術、錬金術、召喚術といった魔術全般、魔術属性は“闇”(テネブラエ)、本来の所属はミスカトニック大学魔導図書館を護る「魔導司書大隊」の遊撃隊員(イレギュラーナンバーズ)です。

フレアのキャラ紹介、「好きなもの」の項目には「教授、館長、リルケたち」とありますが、教授と館長に関しては用語集をよーく読めば誰のことを指しているかわかりますよね。
リルケたちというのは、魔導司書大隊での仲間のこと。
大隊の中でも最もフレアと仲が良いのが、図書館の二級司書であり魔導司書大隊第一小隊隊長のリルケ=シュレディンガーちゃんなのです。

天聖院学園では知人友人を作らず、黙々と任務遂行のために働いていたフレアですが、ミスカトニック大学では仲良しさんが多いんですね。
次巻ではそんなミスカトニック大学の方々が何人か登場して、天聖院学園は上へ下への大騒ぎとなります。
そういや教授はラノベのほうで声だけ登場してるな……、CDと同時発売のライトノベルもぜひ読んでねッ!

ところで、フレアのでっかい帽子にヘンな生き物がくっついてることにお気付きでしたでしょうか?
CDでは残念ながら彼の出番はないのですが、ラノベのほうでは……ちゃんと活躍しちゃいますよ♪

というわけで本日はここまで!
また明日お会いしましょう~。


カウントダウンボイス、本日の担当は九蓮寺 早苗です! 下田 麻美さんへの突撃インタビューも公開開始!

おコンニチワ、皆さんの夜のしもべ・オオシマPです。
ナニヲイッテルンダ (´・ω・)

さて、本日オフィシャルサイトにて特別企画「鬼住山 鬼火役:下田 麻美さん突撃インタビュー!」を公開しました!
実は下田さんには本作『らぶバト!』や『ヤンデレ惨』など、ボクの作ったCDに5作品ほどご出演いただいておりまして、今回の企画をさせていただきました。
ぜひ読んでみてねー☆

 

続きを読む


pagetop