らぶバト! 制作ブログ

『らぶバト!2nd Attack』制作日誌 vol.19(予約特典画像をちょっとだけ公開!)

だからね店長さん、ボクが「日本酒ちょーだい!」って注文した時に「はーい! 日本酒一升入りましたー!」って言うのやめてあげてください(挨拶)

どうも、休肝日という言葉を知らないで育ったオオシマPです。

今日のお知らせはふたつ。
まずはPC用壁紙第三弾となる『らぶバト!2nd Attack』イメージイラスト壁紙をDL配布開始しました!

 

「Image Board」コーナーで公開しているシーン1「四聖将計画!」、シーン2「激突!覚醒兵装」、シーン3「ソロモンの鍵」、シーン4「開眼者の決戦」、計4種の壁紙がダウンロード出来ます。
お好きな壁紙をご利用ください。
ボク? 縞パン好きだからシーン4の壁紙使ってるよ! (っ^ω^c)

ふたつ目のお知らせ。
『らぶバト!2nd Attack』予約特典の『らぶバト!』(嘘)カードゲームプロモーションカード(仮)のデザイン第一稿が届いたのでお見せしちゃいます!

 

結構格好良く仕上がってるでしょ?
こちらのデザインはこれからまだ修正を入れます。
完成し次第、オフィシャルの方できちんと告知をしますね!

特典に関しては店舗さんから色々お話をいただいている所なので、そちらも決まり次第お知らせしていきます。

それでは今日はここまで。
続きはWEBで!(コレWEBだから)


『らぶバト!2nd Attack』制作日誌 vol.18(収録全て終了しました!)

ワインのフルボトル一人で空けた後に焼酎とかウィスキー飲むとかバカなの? アホなの? 死ぬの?(挨拶)

さて、『らぶバト!2nd Attack』の収録が本日全て終了しました!
♪ゎレヽ(p´・∀・)乂(・∀・`q)ゎレヽ♪

今日は麗華役の喜多村英梨さんメインの収録。
麗華はメインヒロインなので当然セリフも多く、バトルシーンも長めなのでがんばっていただきました!
今回のCMボイスは麗華バージョンとクロニカバージョンを用意していますので、こちらは来週末くらいに公開できると思います。

あと残ってる作業は、編集と劇伴(BGM)の制作ですね。
曲はそろそろ全て上がると思いますので、後日サンプルBGMを公開したいと思います。
あ、あと予約特典のデザインしなきゃ。今日やりますw

それでは今日は、『らぶバト!2nd Attack』購入後にアンケートに答えていただいた方の中から抽選で3名様に当たるプレゼント「キャスト寄せ書きサイン入り台本」をお見せします。

 

9名の人気声優さんのサインが入ったこの台本、当たったら家宝モノですよコレは!
『らぶバト!2nd Attack』を購入したらぜひアンケートを送ってくださいね。

ではではまた来週お会いしましょう~ (゚∀゚)ノ


『アイリス・ゼロ ドラマCD』本日発売! せつなくて温かい、胸に響く学園ファンタジーを聴いてください☆

恋の弾幕ごっこはっじまっるよー(※はじまらない。←挨拶)

皆さまコンニチワ、アニメ版の鳴ちゃんが好きなのでただ今小説の『Another』を読み耽っているオオシマPです。たぶん今日中に読み終わる。

今日は『らぶバト!2nd Attack』のお知らせはありません。
その代わり本日は支援更新!

本日2月23日、ウチの新作ドラマCD『アイリス・ゼロ ドラマCD』が発売されましたー!
(ノ゚∀゚)ノ 祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝☆

 

原作『アイリス・ゼロ』(著者:蛍たかな先生+ピロ式先生)は、「月刊コミックアライブ」(メディアファクトリー刊)にて好評連載中のコミック作品です。
単行本は最新刊の5巻が2012年2月23日発売でドラマCDと同日発売です!

今回のドラマCDの内容は以下の通り。

【ストーリー】
“瞳(アイリス)”――。普通見えないはずの“何か”が視えてしまう超能力。
そんな瞳を持った子ども達が当たり前に生まれるようになった世界。
瞳を持たない子は“欠落者(アイリス・ゼロ)”と呼ばれ、差別の対象になっていた……。

大人気の学園ファンタジー『アイリス・ゼロ』が待望のドラマCD化。
シナリオは、原作者・ピロ式先生による完全書き下ろしストーリー!

【収録内容】
■ボイスドラマ:『シュレディンガーの猫を助ける、たった一つの優しい方法』(シナリオ:ピロ式)
ある日の昼下がり、授業中だった化学教師の真田の所へ、天才化学少女の仁科が駆け込んでくる。
「シュレディンがっ!あの箱に閉じ込められているんです……っ」
一方、透も小雪たちのやや強引な誘いで、みんな一緒にお昼を食べることになって……?

■ボイスドラマ:『お弁当リベンジ』(シナリオ:ピロ式)
「もう一度、みんなでお昼ごはんを食べましょう!」
小雪の呼びかけで、今度こそみんなでお昼を食べる事に。

それぞれがお弁当をお披露目する中、透に自分の手料理を食べてもらいたい小雪。
そして時田の提案で始まる王様ゲームでまさかの展開に!?

■嘘予告(ピロ式先生書き下ろし)
コミックス「アイリス・ゼロ」の巻末に毎巻収録されている、著者渾身の描き下ろしが謎の人気を呼んでいる「嘘予告」がドラマCDでも!! 超ハイテンションでお届け!

【キャスト】
柿原 徹也さん(水島 透役)
日高 里菜さん(佐々森 小雪役)
宮坂 俊蔵さん(篠塚 聖役)
井上 麻里奈さん(結城 あさひ役)
赤羽根 健治さん(時田 晴海役)
伊藤 かな恵さん(久賀 七瀬役)
高塚 正也さん(真田 賢一役)
佐藤 聡美さん(仁科 加奈役)

もっと詳しい情報を知りたい方は、こちらの特設サイトをチェックしてください♪
週末は『アイリス・ゼロ ドラマCD』を聴いて楽しんでくださいね☆

さて、絶賛制作中の『らぶバト!2nd Attack』ですが、いよいよ収録は最終日を残すばかり!
制作状況は全体の90%に達していると見ていいでしょう!
前作は展開の足並みを揃えるという意味もあって延期しちゃいましたが、今回はそれはありません!

そんなこと言って大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない(たぶん)

ただ、予約特典の作業や他の展開についてなどなど、『らぶバト!』に関しての作業はまだまだ山積しております。
3月に入ったらCMボイスや声優さんのコメント、ドラマサンプルの公開など、発売月だけに怒濤の更新を予定してますのでよろしくお願いします!

それではまた。
次のブログ更新は、25日の土曜日を予定しておりまーす (っ^ω^c)


『らぶバト!2nd Attack』制作日誌 vol.17(収録3日目終了!&アキバBlog様にコラム載りました!)

まるっ!(挨拶)

どーもどーも、昨日の『輪廻のラグランジェ』も面白かったですね。
今日は早朝から収録準備などで、いささか寝不足のオオシマPです。
もっとも収録中は眠気なんてふっ飛んでたけど!

さてさて、今日は簡単なお知らせから。

まず、昨日更新のアキバBlogさんにメーカーコラムを掲載させていただきました。
今回も『らぶバト!2nd Attack』に関して書かせていただきましよ。
収録後の新井 里美さん(汐崎 ここね役)のお写真をいち早く載せましたので、未読の方はぜひご覧くださいませ☆

【コラム・ネタ・お知らせ】 学園バトルCD「らぶバト!2nd Attack」ただいま収録中!

そして先ほど、『らぶバト!2nd Attack』収録3日目が無事終了しましたー。
今日の収録は新ヒロインの登場シーンがメインで、金元 寿子さん(クロニカ役)、原 由実さん(フェリシア役)、広橋 涼さん(リルケ役)、後藤 沙緒里さん(凍子役)、明坂 聡美さん(閃華役)の収録でございました!

もうね、金元さんのクロニカはヤバイくらい可愛かったです。
これは是非とも皆さまに聴いてほしい! クロニカのCMボイスは3月上旬公開予定ですので、もうちょっとお待ちください☆

もちろん金元さんだけでなく、他のヒロインもすごかった!
『2nd』は前回以上に呪文の詠唱シーンが多いのですが、原さんも広橋さんも後藤さんも長いセリフをすいすい唱えられてて、声優さんの演技力をまざまざと感じましたよ。
明坂さん演じる閃華は戦闘シーンはないものの、ストーリーのトリックスター的な立ち位置の閃華をとても可愛く演じていただけました。

しかし今日は人数もボリュームもすごすぎて、初めて時間内に録りきらないかと思ってしまった……、無事収録が終わって胸をなで下ろしております。

『2nd』の収録も、残すところあとわずか。
完成に向けてがんばっていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で。
またお会いしましょう。


『らぶバト!2nd Attack』制作日誌 vol.16(収録初日終了!)

うおォん! 来週の『孤独のグルメ』は一人焼き肉だ!(挨拶)

はい、わけのわからない挨拶は置いといてですね、本日から『らぶバト!2nd Attack』の収録が始まりましたー♪ ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー

今月の後半まで収録が続きます、なんつっても台本のボリュームが前作よりアップしてますので……。
前作も結構なボリュームでしたから、それ以上の本作はマジでCD2枚パンパンに詰め込むことになりそうです。

 

さてさて、今日は奏役の伊瀬 茉莉也さん、ここね役の新井 里美さんがメインの収録でございました。

『2nd Attack』での奏の最大の見せ場は“オペラグラス”の開眼シーンなのですが、ここはシナリオが結構気合い入ってるので、演じられた伊瀬さんも大変だったと思います。
迫真の演技のおかげで、素晴らしいシーンになったと思いますよ!
鬼気迫るだけじゃなく、一部某有名作品のパロも入ってるので、シリアスなシーンなのに笑ってしまうかもしれないwww
そうそう、怖い奏だけじゃなく、可愛い奏もバッチリ入ってますよ。

新井さん演じるここねは前作と同じく実況担当なので、出番は多めです。
実況はストーリーを盛り上げなくちゃいけないので、たぶん奏以上に声を張るシーンが多く、新井さんも収録中相当に体力を使われたと思います……。
演じ終えた新井さんの「やり遂げたお顔」は素敵でございました!
あ、新井様、ワッフルの差し入れありがとうございます m(_ _)m

つーかもうホント収録中ニッコニコニッコニコしていたワタクシ。
自分のキャラに声が吹き込まれるのは本当に嬉しいですね。
次の収録も楽しみです!

そんなこんなで本日はここまで!
明日はオフィシャルサイトの「Image Board」のコーナーで、シーン3のイラストとシナリオの一部を公開しますのでお楽しみに!

じゃーねー、続きはWEBで!ヽ(゚ε゚ )ノ ←イミフ


『らぶバト!2nd Attack』制作日誌 vol.15(イメージボード02のほか色々更新中!)

MK5(マジで過労死5秒前)←挨拶

どーも、仕事が忙しすぎて自分の職種を見失っているオオシマPです。
ボクの本業? 実は編集よ (´・ω・)

さて、なんと先週の月曜日から土日除いて、オフィシャルサイト毎日なんかしらの更新してます。すげえ!ヽ(゚∀゚)ノ
発売まであと1ヵ月と半月、『らぶバト!2nd Attack』をガンガン盛り上げていきますよ!

ここで最近の更新を少しおさらいしますね。

今週はまず月曜日、ボーナストラック「閃華、凍子、フェリシアの秘密の座談会」情報を公開しました。

 

こちらの出演はタイトルにもあるように、閃華(CV:明坂 聡美さん)、凍子(CV:後藤 沙緒里さん)、フェリシア(CV:原 由実さん)になります。
内容ですが、『らぶバト!2nd Attack』本編で発生したいくつかの事件について、3人が今後の対応を協議するというお話です。
その過程で、本編で残されたちょっとした謎を解明、というか解説することになります。『らぶバト!』ワールドの設定に深く踏み込んだ話も出てきますので、CD本編後にお楽しみください!

そして火曜日、昨日ですね。応援バナーキャンペーンを開始しました!

 

今回も4サイズ44種という、アホみたいな量のバナーをご用意しました!
お好きなサイズでお好みのヒロインのバナーを貼っちゃってくださいませ。
参加していただいた方の中から抽選で18名様に、出演声優さんのサイン入りイラストパネルをプレゼントいたします!
パネルはこんな感じ、ここにサインを入れてもらいます。

 

そして本日水曜日は、「Image Board」コーナーを更新!
今日はシーン2「激突!覚醒兵装」のイラストとシナリオの一部を公開しました。
凍子とリルケ、バカでかい剣と炎の槍のガチバトルです!

 

シーン3「ソロモンの鍵」は17日金曜日に公開予定! こちらもお楽しみに。
収録が終わったら、「Image Board」コーナーで、シーンのシナリオに対応したサンプルドラマを公開しますね。
こちらの公開は来月になると思います。

CDの制作状況ですが、今週からいよいよ収録が始まります。
もう今から収録が楽しみで仕方ないですよ~ (っ^ω^c)

と言うわけで本日はここまで!
またお会いしましょう ε≡≡≡ヘ(`・ω・)


『らぶバト!2nd Attack』予約受付開始! 新ヒロインのキャストさんも発表しました!

ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー
と、出だしから喜んでいるオオシマPです。

このスタッフブログも今回で縁起の良い77回目と言うわけで、縁起の良いお知らせが出来ることを大変嬉しく思っております! (`・ω・´)

長らくお待たせしてしまいましたが、本日からオフィシャル通販「Beatniks Shop」にて『らぶバト!2nd Attack』の予約受付を開始させていただきました☆

 

オフィシャル予約特典は、『らぶバト!』(嘘)カードゲーム プロモーションカード(仮)です!
これは、“『らぶバト!』がカードゲームになったら”という妄想の下、プロモーションカード入れるんだったらこういうのかな? という、まあお遊び企画です。
あ、カードゲーム作ってらっしゃる企業様、いつでもお話お待ちしてます。

そしてそして、ついに新ヒロインのクロニカ、フェリシア、リルケ、凍子、閃華のキャストさんも決定!

 

新ヒロインも前作『らぶバト!』同様、人気と実力を兼ね備えた声優さんにお願いさせていただきました。

まず本作のセンターヒロインであるクロニカ役は、『侵略!イカ娘』のイカちゃんでおなじみ・金元 寿子さん
ちなみに金元さんが主役をされている『星を追う子ども』は劇場に観に行きました。だからこそクロニカは金元さんに演じていただきたかったので、決まって良かった!

泣きボクロが悩ましいお姉さま・フェリシア役は、『THE IDOLM@STER』の四条貴音でおなじみの原 由実さん
アニメのアイマス観てるときにキャスティング考えてたんですが、フェリシアは原さんしかいないと決めてましたw

ロリ巨乳の元気っ娘・リルケ役は、多くの作品に出演されている実力派声優・広橋 涼さん
『カレイドスター』や『ARIA』、『バンブーブレード』などなど多くの作品をこなされている広橋さんがどのようにリルケを演じてくださるのか、今から収録が楽しみで仕方ねえ!
ボクが以前作った『ヤンデレCD』にもご出演いただいております。

メガネのクールビューティー・凍子役は、話題を呼んだ人気作『STEINS;GATE』の桐生萌郁でおなじみの後藤 沙緒里さん
『ギャラクシーエンジェル』ではちとせ役で出演されてましたね、このアニメ好きだったー。
ボクも毎回観ているNHKの『MAGネット』にも、小野大輔さんと出演されてますね。「蝶伝寺」って、最初聴いたとき「超電磁」かと思った……w

最後、天聖院学園のロリおばあちゃん・閃華役は、明坂 聡美さん! 『らぶバト!』では、佐藤 聡美さん、新井 里美さんに続く三人目の「さとみ」さんですw
『探偵オペラ ミルキィホームズ』は毎度楽しく観てます、アルセーヌさん胸でけえ……!
ボクが以前作った『双×萌』にもご出演いただいております。

と言うわけで、『らぶバト!2nd Attack』は以上の布陣に加えて、前作から喜多村 英梨さん、伊瀬 茉莉也さん、井口 裕香さん、新井 里美さんにも引き続きご登場いただいております!
今月中に収録を終える予定ですが、今から収録聴きたくてウズウズしてますよー!

それでは今日はここまで。
来週も応援バナーキャンペーンの開始、イメージボードの追加などなどバンバン更新していきますのでよろしくお願いします!

そして別の『らぶバト!』も、続きに向けて着々と作業中なのです……!


明日2月9日(木)から『らぶバト!2nd Attack』予約受付開始! 新ヒロインのキャストも発表します!

咳がおさまってきたと思ったら鼻水が噴出しておる(挨拶)。

どーもどーも、脳みそが溶け出して鼻水になってしまっているオオシマPです。ぶぇっくしょい!

昨日「Image Board」のページにて、シーン1「四聖将計画!」のイラストとシナリオを公開させていただきました!
こちらではイラストが上がり次第、順次シーンを追加していきますよ!
そうそう、一枚だけお見せしてない線画があったんですよね。
今日はそれを出しちゃいます。

 

これはシーン3「奏 vs フェリシア」になります。
うん、奏の尻と胸がエロいね。エロいね。(大事なことだから2回言った)
塗り上がりをお楽しみに!

さて、制作中の『らぶバト!2nd Attack』ですがいきなり状況が大胆に動きまして、いよいよ明日2月9日から予約受付を開始して、さらに新ヒロインのキャストを発表いたします!
新ヒロインは、クロニカ、フェリシア、リルケ、凍子、閃華の5人ですね。
誰が声を担当してくれるのか、期待して待ってるでゲソ!(アレ?)

と言うわけで、明日の午後、遅くとも夕方には「Beatniks Shop」で予約受付を開始、オフィシャルサイトでもキャスティング公開の更新を行います。
いやはや、長らくお待たせして申し訳ございません。

てなわけで、今日は明日のサイト更新準備に大忙しです。
ではまた明日、ブログも更新しますのでココで会いましょう。


『らぶバト!2nd Attack』制作日誌 vol.14(イメージボード01完成しました!)

喉やけて大変(挨拶、声出ない)。

土日も終わって今日から月曜日! 新しい週が始まりました……、と爽やかに言うにはいささかお天気が悪いですね。
まあ最近はずっと乾燥していたので、たまにはいいかもしれません。

天気の話なんぞどーでもいいのですが、昨日アキバBlog様コラムを掲載させていただきました。『らぶバト!2nd Attack』の未公開線画など掲載しておりますので、未読の方は読んでみてくださいませー。

イメージボードですが、4枚全ての線画が完成しまして、ただいま彩色作業中!
と言うか、ついさっきシーン01のイメージボードの彩色版が届きました!
イメージボードコーナーのオープンに先駆けて公開しちゃいますね。

 

生真面目な表情の凍子と、我関せずのフレアと、ふてくされてる奏が可愛いです。
そして一番目立っている麗華さま! えーと前作よりお胸が育ってる気がするんだけど、これはPADか……?(死亡フラグ)

イメージボードのコーナーではもっと大きなサイズで、このシーンのテキストとあわせて公開していきますね。
他の線画の塗り上がりまでもうちょっとお待ちください。

CDの制作にあわせて、別の方の『らぶバト!』の続きもがんばってます!
こちらはきちんとお知らせ出来るのは来月になってからだと思います。

それでは今日はこの辺で。
いい加減に喉風邪治らないと死ぬ!


『らぶバト!2nd Attack』制作日誌 vol.13(イメージボード04の線画を公開!)

風邪を引いてるのに日本酒4合飲んで死んだ(挨拶)。

どうも、日本酒とウィスキーを日替わりで飲んでいるアホです。
いや、オオシマPです。二日酔いがキツイ。

今日は節分ですね! 「鬼は外」と言いたいところですが、そんなこと言うと鬼火ちゃんにぶっ飛ばされてしまうので言わない。
『らぶバト!2nd Attack』には残念ながら鬼火の出番はないのですが、『3rd』があるならばそっちには間違いなく出ます。早苗も。

まあ先の話は置いておいて、先日イメージボード01のラフをお見せしましたが、今回はイメージボード04の線画をお見せしちゃいます!

じゃん!

 

これは麗華とクロニカの最終決戦シーン!
どっちも瞳の力全開でノリノリで戦っております。
こーゆーの見てると『らぶバト!』をゲームにしたくなってきますね、どこかのメーカーさんお願いします(迫真)。

現在、線画は三枚上がっておりまして、残すところあと一枚。
来週にはイメージボード01の彩色済みの完成版くらいはお見せできると思います。

その前に、2月5日(日)公開予定のアキバBlogさんでのコラムで、今上がってる線画三枚を全てお見せする予定です。
よろしければご覧くださいませー。

あ、あと用語集にここねの能力「フェアリーコード」を追加しときました。
台本チェックしてて、「そういやここねの能力の話あった」と今さら気付き、慌てて追加!

それでは今日はここまで。
台本の最終チェックとか予約特典の詰めとか色々がんばりまーす。


pagetop